ぴかぴか(新しい)旅日記、ブログの目次はこちら!

2009年11月19日

宮島(厳島)【広島旅行1日目】

瀬戸内海西部、広島湾の北西部に位置する日本三景のひとつ、安芸の宮島(厳島)へ行ってきました。高校の修学旅行以来です。ちょうど紅葉の時期に来れたので良かったです。

晴れ宮島のMAP
安芸の宮島 (2).jpg
クリックすると詳細地図が表示されます。

宮島口フェリー乗り場までは車で。一日1000円で停められる駐車場を見つけた。昼頃になると、フェリー乗り場周辺の駐車場はほぼ満車になる。

船宮島へは宮島口よりフェリーで約10分。(宮島口〜宮島桟橋は、約15分間隔でJR連絡船と松大汽船が運行しています。運賃/片道大人170円 小人80円)【2009年11月】
安芸の宮島 (3).jpg
厳島神社大鳥居がフェリーから見えます。

宮島についてからまずロープウェーに乗るため、宮島桟橋から西の方角へ歩いていきました。

カメラ野生の鹿がたくさん居ます。
安芸の宮島 (4).jpg
注意書きの下に、たまたま鹿が居たので撮ってみた。

表参道商店街を歩いていたら世界一の大杓子を見つけました。
安芸の宮島 (1).jpg

晴れ紅葉谷公園、紅葉スポットとして有名な場所です。
安芸の宮島 (18).jpg 安芸の宮島 (17).jpg 安芸の宮島 (16).jpg 安芸の宮島 (19).jpg 安芸の宮島 (15).jpg
紅葉が赤や黄色、緑といろいろ見ることができました。

紅葉谷公園を通り抜け、紅葉谷駅まで歩いて行きました。宮島ロープウエーに乗ります。
安芸の宮島 (20).jpg 安芸の宮島.jpg
獅子岩駅までロープウエーで行けます。左の写真は獅子岩ですが、獅子に見えるのかな?
安芸の宮島 (22).jpg 安芸の宮島 (23).jpg 安芸の宮島 (21).jpg
獅子岩展望台からの眺めは最高です。ここの近くに弥山(ミセン)というのがあります、そこまで歩いて約30分、時間に余裕がなかったので今回はやめておきました。

カメラ五重塔
安芸の宮島 (5).jpg

カメラ厳島神社
安芸の宮島 (6).jpg 安芸の宮島 (7).jpg 安芸の宮島 (11).jpg 安芸の宮島 (10).jpg 安芸の宮島 (9).jpg 安芸の宮島 (8).jpg

カメラ厳島神社大鳥居
安芸の宮島 (12).jpg 安芸の宮島 (13).jpg 安芸の宮島 (14).jpg
ここに着いたのが11時半ごろ、干潮だったので鳥居の近くまで来ることができました。

公式サイト
posted by JINさん at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする